まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

【トビラコ】でオノマトペワークブック販売開始しました!

道具で発達を応援する「トビラコ」で、オノマトペワークブックの販売が開始されました! tobiraco.co.jp 「トビラコ」さんは、道具という知恵で子どもの発達を応援している会社。それがあると子どもの「困った感」が軽くなり、気持ちが軽くなるような商品を…

ガラスの壁を取り除きたい。「障害児の広告モデル」事業

先日、withnewsでこんな記事を見つけました。 素敵な取り組みで、ぜひ広がってほしいな!と思ったので、ブログでご紹介します。 withnews.jp ガラスの壁 障がい者をとりまく世界と健常者の世界には「ガラスの壁」がある。 そんな思いから、内木さんは、「障…

クラウドファンディング無事終了、ありがとうございました!

親子で一緒にたくさん遊んでくださいね! 昨日、集まれるスタッフでクラウドファンディングの発送作業をしました。 小さな会社なので、発送作業も自分たちでやっています。 (普段は机にすわりっぱなしなので、今日はちょっと筋肉痛です(笑)) 毎年1回、も…

クラファン終了まで後3日!

オノマトペワークブックのクラウド、終了まで残り3日となりました! www.makuake.com 現在、199人の方々にご支援いただき、たくさんのあたたかい応援メッセージをいただいています。 すでにオノマトペカードをお使いいただいている方も多く、 「大好きで…

ワークブック、届きました!

昨日、オノマトペワークブックが無事届きました! (段ボール14箱と大量でした) 久々にオノマトペメンバーで集まって、ワークブックを袋に入れたり、発送の良い方法を考えたり、発送の前準備をしました。 「中の紙は、子どもが鉛筆を走らせやすいような紙…

ザーザー? ゴーゴー?

本日、オノマトペワークブックを入稿いたしました!(入稿前の最終確認は、何度やっても緊張するものですね。。チェックすればするほど、ポツポツと気になるところが見つかってしまうような気がします) クラファンでご支援してくださったみなさま、完成&お…

クラファン、好調です!

おかげさまで、オノマトペ親子のワークブックのクラファンは24時間で目標金額を達成し、今もたくさんの方にご支援いただいています。 www.makuake.com 絵カードって、意外とどう使ったらいいのか、どう遊んだらいいのか迷う方も多いかもしれません。 そん…

オノマトペ『親子のワークブック』クラウドファンディング開始しました!

オノマトペカードシリーズから生まれた、「親子のワークブック」のクラウドが本日ついに開始されました! ーーーーーーーーーーーーーーーーー https://www.makuake.com/project/machitoco03/ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 限定で20%オフや10%…

オノマトペシリーズから親子のワークブック登場!1月24日10時クラウドファンディング開始します!

前々からお知らせしていましたが、『オノマトペカード』シリーズから、親子で遊べるワークブックがついに登場します! 指さしや線つなぎで遊びながらことばの世界を広げる、親子のオノマトペ・ワークブック 指さしや線つなぎなどシンプルな遊びで、遊びなが…

「トビラコ」さんから取材を受けました!

道具で子どもの発達を応援している「トビラコ」さんから、オノマトペカードの取材を受けました! tobiraco.co.jp 「トビラコ」さんは、道具という知恵で子どもの発達を支援しています。私たちの「オノマトペカード」にも興味いただいて、ご連絡いただきまし…

親子で遊べるワークブック、見本誌が届きました!

間もなく発売予定の、親子で遊べるオノマトペのワークブック、見本誌が刷り上がってきました! メンバーで集まって最終確認。 こうしてワークブックの形になると、「これだとページがつながっちゃってるみたいでわかりにくい?」「裏のスケが気になる?」な…

オノマトペカードの取材を受けました。

先日、今後、オノマトペカードを扱っていただく予定の販売サイトさんから、オノマトペカードについて、オノマトペカード立案者の言語聴覚士・石上志保先生と一緒に取材を受けました。 改めて先生のお話を聞く機会に恵まれ、また、改めて当時息子に発語がなか…

大金を稼いだ弟さんが初めて買ったものは…?

大好きな作家・エッセイストの岸田奈美さんのnoteで、こんな素敵な記事を見つけました。 note.kishidanami.com ほぼ日カレンダーを作製して、大金を得た岸田さんの弟さん。その大金で買ってきた初めての買い物は、大好きなスイッチのゲーム機ではなく、マク…

「おい…外国人のみんな…」から始まる投稿が話題!

ちょっと前の記事になりますが、先日、こんな記事を見つけました。 www.buzzfeed.com ヨーロッパにあるラトビア在住で日本語を勉強中のアルトゥルさん(@ArturGalata)がTwitterに日本語のオノマトペの難しさについて投稿したところ、2万回以上リツートされ…

言葉七ならべ(?)

今、SNSで「#オノマトペカード遊んでみた」を絶賛募集していますが、お子さんがひらがなを覚え始めたら、こんな遊び方もおすすめです。 それは、「言葉七ならべ(?)」。 わが家の自閉症スペクトラム男子(3年生)は、絵よりも文字に関心があり、文字を覚…

「#オノマトペカード遊んでみた」募集の裏側

先週このブログで、「#オノマトペカード遊んでみた」の写真や動画のSNSでの募集を始めました。 詳細はコチラ machitoco.hatenablog.jp そうしたら、お買い上げいただく方もとても増えているので、 ぜひ新たにお買い上げいただいた方も応募お待ちしてマスネ…

「オノマトペカード遊んでみた」写真&動画を募集します!  抽選でオノマトペふろしきプレゼント♪

「オノマトペカード」をご愛用いただき、ありがとうございます! おかげさまで2020年2月の発売以来、累計3000個以上お買い上げいただきました。 このたび、お使いのみなさまから、 「オノマトペカードで遊んでみた」 「こんなことができるようになった」 「…

拗音(ようおん)の理解は意外と難しい

子どもの夏休みやら、緊急事態宣言やらで、気が付けばもう秋も半ば…。 何もできていない気がするのに、時間だけがあっという間に過ぎていきます。。。 さて、今日は「拗音(ようおん)」の理解について。 「拗音(ようおん)」とは、「きゃ」「きゅ」「きょ…

オノマトペカード GW中も発送いたします

緊急事態発令で、ステイホームなGWとなりそうですね。 昨年の2月に誕生したオノマトペカード。残念ながら、コロナ禍でのデビューでした。 でも、ステイホーム期間に多くのご家庭で楽しく遊んでいただいた感想も耳にして、スタッフ一同、「作ってよかった」…

富山県美術館でも「ぱぴぷぺぽ編」の販売始めました

富山県美術館ミュージアムショップ 先日「あいうえお編」をすでに販売していただいている富山県美術館ミュージアムショップのお送りしたところ、ディスプレイの写真とともに、うれしいお言葉をいただきました! 「今回のぱぴぷぺぽ編もとてもかわいいのでス…

小島よしおさんの取材で…

今回は、オノマトペつながりで、お笑いタレントの小島よしおさんのお話です。 先日、とあるお仕事で、小島よしおさんを取材させていただきました。 取材の最後に、去年の休校期間に、息子が小島さんの『おっぱっぴー小学校』の「時計の読み方」の授業を見た…

オノマトペカードにないひらがな、無料ダウンロードできます♪

マクアケでのクラウドファンディングのリターン発送を終え、「ぱぴぷぺぽ編」も一般販売を始めております。 ところで、「ぱぴぷぺぽ編」をご購入いただいた方よりメッセージをいただきました。 内容は、オノマトペカードを愛用しているけれど、今回「ぱぴぷ…

オノマトペカード「あいうえお編」「ぱぴぷぺぽ編」販売サイトのご連絡

「オノマトペカード、どこで買えるんですか?」 こんなお問合せをたまにいただきます。 2021年2月末時点での販売場所を整理してみました。 3月以降、変更がありましたら、またブログでお知らせします! 「オノマトペカード」は現在下記のサイトで販売してお…

クラウドファンディングでの応援、ありがとうございました!

1月28日に「オノマトペカード・ぱぴぷぺぽ編」のクラウドファンディングが無事終了しました。 498人の方にご支援いただき、本当にありがとうございました。 クラウドファンディングを通して、「あいうえお編」を楽しんでいただいている皆さんからの「よかっ…

オノマトペカード第2弾「ぱぴぷぺぽ編」のクラファン、残り50時間となりました!

オノマトペカード第2弾「ぱぴぷぺぽ編」のクラウドファンディングも、残り50時間となりました。 現在、458名ものたくさんの方々にご支援いただいております。 www.makuake.com 「言葉の発達に不安を抱える親子に届けたい」 そんな思いではじめた、オノ…

『あいうえおの本』

『あいうえおの本』安野光雅・著 先日、私の大好きな絵本作家さんの、安野光雅さんが94歳でお亡くなりになりました。 「『ふしぎなえ』や『あいうえおの本』、好きだったなぁ…」と懐かしく、改めて絵本を購入してしまいました。 特に、『あいうえおの本』…

「ぱぴぷぺぼ編」入稿間近です!

ぱぴぷぺぽ編、全カードです! 「ぱぴぷぺぽ編」が、いよいよ入稿間近となりました! 入稿を記念して(?)、ブログで全カードを公開します!!! 第2弾を製作するにあったって、私たちは、「言葉に不安を抱える親子はもちろん、より多くの親子たちにこの絵…

今後の販売についてのお知らせ

クラウドファンディングも残り20日となりました。 まちとこスタッフは「ぱぴぷぺぽ編」の入稿準備をしています! さて、今日は今後の販売について整理してお知らせします。 「オノマトペカード あいうえお編」 以前お知らせしたとおり、1月29日より定価200円…

オノマトペ手ぬぐいが完成しました!

明けましておめでとうございます。 まちとこスタッフも1月4日から少しずつスタートしております。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 いろいろ落ち着かない社会状況ですが、まちとこはできることを 一つ一つ初心にかえってやっていきたいと思っていま…

日本語の勉強にオノマトペカード

海外の日系の子どもたちに日本語を教えているという方から、「使ってみてよかったから追加で購入したい」とご連絡をいただきました。 「海外で日系人に継承語としての日本語を教えています。彼らは、ひらがなは何とか覚えられるのですが、漢字はもちろん、カ…