まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大金を稼いだ弟さんが初めて買ったものは…?

大好きな作家・エッセイストの岸田奈美さんのnoteで、こんな素敵な記事を見つけました。 note.kishidanami.com ほぼ日カレンダーを作製して、大金を得た岸田さんの弟さん。その大金で買ってきた初めての買い物は、大好きなスイッチのゲーム機ではなく、マク…

「おい…外国人のみんな…」から始まる投稿が話題!

ちょっと前の記事になりますが、先日、こんな記事を見つけました。 www.buzzfeed.com ヨーロッパにあるラトビア在住で日本語を勉強中のアルトゥルさん(@ArturGalata)がTwitterに日本語のオノマトペの難しさについて投稿したところ、2万回以上リツートされ…

言葉七ならべ(?)

今、SNSで「#オノマトペカード遊んでみた」を絶賛募集していますが、お子さんがひらがなを覚え始めたら、こんな遊び方もおすすめです。 それは、「言葉七ならべ(?)」。 わが家の自閉症スペクトラム男子(3年生)は、絵よりも文字に関心があり、文字を覚…

「#オノマトペカード遊んでみた」募集の裏側

先週このブログで、「#オノマトペカード遊んでみた」の写真や動画のSNSでの募集を始めました。 詳細はコチラ machitoco.hatenablog.jp そうしたら、お買い上げいただく方もとても増えているので、 ぜひ新たにお買い上げいただいた方も応募お待ちしてマスネ…

「オノマトペカード遊んでみた」写真&動画を募集します!  抽選でオノマトペふろしきプレゼント♪

「オノマトペカード」をご愛用いただき、ありがとうございます! おかげさまで2020年2月の発売以来、累計3000個以上お買い上げいただきました。 このたび、お使いのみなさまから、 「オノマトペカードで遊んでみた」 「こんなことができるようになった」 「…

拗音(ようおん)の理解は意外と難しい

子どもの夏休みやら、緊急事態宣言やらで、気が付けばもう秋も半ば…。 何もできていない気がするのに、時間だけがあっという間に過ぎていきます。。。 さて、今日は「拗音(ようおん)」の理解について。 「拗音(ようおん)」とは、「きゃ」「きゅ」「きょ…