まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

2021-01-01から1年間の記事一覧

「トビラコ」さんから取材を受けました!

道具で子どもの発達を応援している「トビラコ」さんから、オノマトペカードの取材を受けました! tobiraco.co.jp 「トビラコ」さんは、道具という知恵で子どもの発達を支援しています。私たちの「オノマトペカード」にも興味いただいて、ご連絡いただきまし…

親子で遊べるワークブック、見本誌が届きました!

間もなく発売予定の、親子で遊べるオノマトペのワークブック、見本誌が刷り上がってきました! メンバーで集まって最終確認。 こうしてワークブックの形になると、「これだとページがつながっちゃってるみたいでわかりにくい?」「裏のスケが気になる?」な…

オノマトペカードの取材を受けました。

先日、今後、オノマトペカードを扱っていただく予定の販売サイトさんから、オノマトペカードについて、オノマトペカード立案者の言語聴覚士・石上志保先生と一緒に取材を受けました。 改めて先生のお話を聞く機会に恵まれ、また、改めて当時息子に発語がなか…

大金を稼いだ弟さんが初めて買ったものは…?

大好きな作家・エッセイストの岸田奈美さんのnoteで、こんな素敵な記事を見つけました。 note.kishidanami.com ほぼ日カレンダーを作製して、大金を得た岸田さんの弟さん。その大金で買ってきた初めての買い物は、大好きなスイッチのゲーム機ではなく、マク…

「おい…外国人のみんな…」から始まる投稿が話題!

ちょっと前の記事になりますが、先日、こんな記事を見つけました。 www.buzzfeed.com ヨーロッパにあるラトビア在住で日本語を勉強中のアルトゥルさん(@ArturGalata)がTwitterに日本語のオノマトペの難しさについて投稿したところ、2万回以上リツートされ…

言葉七ならべ(?)

今、SNSで「#オノマトペカード遊んでみた」を絶賛募集していますが、お子さんがひらがなを覚え始めたら、こんな遊び方もおすすめです。 それは、「言葉七ならべ(?)」。 わが家の自閉症スペクトラム男子(3年生)は、絵よりも文字に関心があり、文字を覚…

「#オノマトペカード遊んでみた」募集の裏側

先週このブログで、「#オノマトペカード遊んでみた」の写真や動画のSNSでの募集を始めました。 詳細はコチラ machitoco.hatenablog.jp そうしたら、お買い上げいただく方もとても増えているので、 ぜひ新たにお買い上げいただいた方も応募お待ちしてマスネ…

「オノマトペカード遊んでみた」写真&動画を募集します!  抽選でオノマトペふろしきプレゼント♪

「オノマトペカード」をご愛用いただき、ありがとうございます! おかげさまで2020年2月の発売以来、累計3000個以上お買い上げいただきました。 このたび、お使いのみなさまから、 「オノマトペカードで遊んでみた」 「こんなことができるようになった」 「…

拗音(ようおん)の理解は意外と難しい

子どもの夏休みやら、緊急事態宣言やらで、気が付けばもう秋も半ば…。 何もできていない気がするのに、時間だけがあっという間に過ぎていきます。。。 さて、今日は「拗音(ようおん)」の理解について。 「拗音(ようおん)」とは、「きゃ」「きゅ」「きょ…

オノマトペカード GW中も発送いたします

緊急事態発令で、ステイホームなGWとなりそうですね。 昨年の2月に誕生したオノマトペカード。残念ながら、コロナ禍でのデビューでした。 でも、ステイホーム期間に多くのご家庭で楽しく遊んでいただいた感想も耳にして、スタッフ一同、「作ってよかった」…

富山県美術館でも「ぱぴぷぺぽ編」の販売始めました

富山県美術館ミュージアムショップ 先日「あいうえお編」をすでに販売していただいている富山県美術館ミュージアムショップのお送りしたところ、ディスプレイの写真とともに、うれしいお言葉をいただきました! 「今回のぱぴぷぺぽ編もとてもかわいいのでス…

小島よしおさんの取材で…

今回は、オノマトペつながりで、お笑いタレントの小島よしおさんのお話です。 先日、とあるお仕事で、小島よしおさんを取材させていただきました。 取材の最後に、去年の休校期間に、息子が小島さんの『おっぱっぴー小学校』の「時計の読み方」の授業を見た…

オノマトペカードにないひらがな、無料ダウンロードできます♪

マクアケでのクラウドファンディングのリターン発送を終え、「ぱぴぷぺぽ編」も一般販売を始めております。 ところで、「ぱぴぷぺぽ編」をご購入いただいた方よりメッセージをいただきました。 内容は、オノマトペカードを愛用しているけれど、今回「ぱぴぷ…

オノマトペカード「あいうえお編」「ぱぴぷぺぽ編」販売サイトのご連絡

「オノマトペカード、どこで買えるんですか?」 こんなお問合せをたまにいただきます。 2021年2月末時点での販売場所を整理してみました。 3月以降、変更がありましたら、またブログでお知らせします! 「オノマトペカード」は現在下記のサイトで販売してお…

クラウドファンディングでの応援、ありがとうございました!

1月28日に「オノマトペカード・ぱぴぷぺぽ編」のクラウドファンディングが無事終了しました。 498人の方にご支援いただき、本当にありがとうございました。 クラウドファンディングを通して、「あいうえお編」を楽しんでいただいている皆さんからの「よかっ…

オノマトペカード第2弾「ぱぴぷぺぽ編」のクラファン、残り50時間となりました!

オノマトペカード第2弾「ぱぴぷぺぽ編」のクラウドファンディングも、残り50時間となりました。 現在、458名ものたくさんの方々にご支援いただいております。 www.makuake.com 「言葉の発達に不安を抱える親子に届けたい」 そんな思いではじめた、オノ…

『あいうえおの本』

『あいうえおの本』安野光雅・著 先日、私の大好きな絵本作家さんの、安野光雅さんが94歳でお亡くなりになりました。 「『ふしぎなえ』や『あいうえおの本』、好きだったなぁ…」と懐かしく、改めて絵本を購入してしまいました。 特に、『あいうえおの本』…

「ぱぴぷぺぼ編」入稿間近です!

ぱぴぷぺぽ編、全カードです! 「ぱぴぷぺぽ編」が、いよいよ入稿間近となりました! 入稿を記念して(?)、ブログで全カードを公開します!!! 第2弾を製作するにあったって、私たちは、「言葉に不安を抱える親子はもちろん、より多くの親子たちにこの絵…

今後の販売についてのお知らせ

クラウドファンディングも残り20日となりました。 まちとこスタッフは「ぱぴぷぺぽ編」の入稿準備をしています! さて、今日は今後の販売について整理してお知らせします。 「オノマトペカード あいうえお編」 以前お知らせしたとおり、1月29日より定価200円…

オノマトペ手ぬぐいが完成しました!

明けましておめでとうございます。 まちとこスタッフも1月4日から少しずつスタートしております。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 いろいろ落ち着かない社会状況ですが、まちとこはできることを 一つ一つ初心にかえってやっていきたいと思っていま…