まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

2022-01-01から1年間の記事一覧

ワークブックならではの良さは?

オノマトペワークブックをご購入いただいた方から、こんなうれしい感想が寄せられました。 「オノマトペカードを使ってたくさん遊んできたので、ワークブックも喜んで取り組んでくれました。いつの間にか、ことばが随分と広がってきたなぁと改めて実感できま…

かわいい仕草をたくさん引き出すカード!?

先月、うれしい感想をいただきました! オノマトペカードを使うことで、息子さんのかわいい仕草がたくさん見られた!と感謝のメッセージでした。 「息子の可愛い仕草をたくさん引き出してくれた、オノマトペカードに感謝です。」 などと言っていただき、スタ…

8月1日、オノマトペ本第2弾「ぱぴぷぺぽいっと!」発売開始です!

子どもが喜ぶ楽しい音がいっぱい! 8月1日、オノマトペ絵本の第2弾『あいうえオノマトペ ぱぴぷぺぽいっと!』絵本が発売されます! www.kawade.co.jp ぴかっ、ごくごく、ざーざー、ちょきちょき、ぎゅっ…『あいうえオノマトペ』待望の第2弾。ひらがな学…

【トビラコ】でオノマトペワークブック販売開始しました!

道具で発達を応援する「トビラコ」で、オノマトペワークブックの販売が開始されました! tobiraco.co.jp 「トビラコ」さんは、道具という知恵で子どもの発達を応援している会社。それがあると子どもの「困った感」が軽くなり、気持ちが軽くなるような商品を…

ガラスの壁を取り除きたい。「障害児の広告モデル」事業

先日、withnewsでこんな記事を見つけました。 素敵な取り組みで、ぜひ広がってほしいな!と思ったので、ブログでご紹介します。 withnews.jp ガラスの壁 障がい者をとりまく世界と健常者の世界には「ガラスの壁」がある。 そんな思いから、内木さんは、「障…

クラウドファンディング無事終了、ありがとうございました!

親子で一緒にたくさん遊んでくださいね! 昨日、集まれるスタッフでクラウドファンディングの発送作業をしました。 小さな会社なので、発送作業も自分たちでやっています。 (普段は机にすわりっぱなしなので、今日はちょっと筋肉痛です(笑)) 毎年1回、も…

クラファン終了まで後3日!

オノマトペワークブックのクラウド、終了まで残り3日となりました! www.makuake.com 現在、199人の方々にご支援いただき、たくさんのあたたかい応援メッセージをいただいています。 すでにオノマトペカードをお使いいただいている方も多く、 「大好きで…

ワークブック、届きました!

昨日、オノマトペワークブックが無事届きました! (段ボール14箱と大量でした) 久々にオノマトペメンバーで集まって、ワークブックを袋に入れたり、発送の良い方法を考えたり、発送の前準備をしました。 「中の紙は、子どもが鉛筆を走らせやすいような紙…

ザーザー? ゴーゴー?

本日、オノマトペワークブックを入稿いたしました!(入稿前の最終確認は、何度やっても緊張するものですね。。チェックすればするほど、ポツポツと気になるところが見つかってしまうような気がします) クラファンでご支援してくださったみなさま、完成&お…

クラファン、好調です!

おかげさまで、オノマトペ親子のワークブックのクラファンは24時間で目標金額を達成し、今もたくさんの方にご支援いただいています。 www.makuake.com 絵カードって、意外とどう使ったらいいのか、どう遊んだらいいのか迷う方も多いかもしれません。 そん…

オノマトペ『親子のワークブック』クラウドファンディング開始しました!

オノマトペカードシリーズから生まれた、「親子のワークブック」のクラウドが本日ついに開始されました! ーーーーーーーーーーーーーーーーー https://www.makuake.com/project/machitoco03/ ーーーーーーーーーーーーーーーーー 限定で20%オフや10%…

オノマトペシリーズから親子のワークブック登場!1月24日10時クラウドファンディング開始します!

前々からお知らせしていましたが、『オノマトペカード』シリーズから、親子で遊べるワークブックがついに登場します! 指さしや線つなぎで遊びながらことばの世界を広げる、親子のオノマトペ・ワークブック 指さしや線つなぎなどシンプルな遊びで、遊びなが…