まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

拗音(ようおん)の理解は意外と難しい

子どもの夏休みやら、緊急事態宣言やらで、気が付けばもう秋も半ば…。

何もできていない気がするのに、時間だけがあっという間に過ぎていきます。。。

 

さて、今日は「拗音(ようおん)」の理解について。

「拗音(ようおん)」とは、「きゃ」「きゅ」「きょ」のように小さい文字が入る音のこと。この音を文字のかたまりとして把握するのは、子どもにとっては意外と難しかったりするのです。

 

特に、読み書きが苦手な学習障害(LD)のお子さんの中には、小学生でも特殊音節(拗音・長音・促音)が苦手なケースが多いです。

 

f:id:machitoco:20211001135407j:plain

 

その中でも、特に難しいのが拗音

小さい文字が認識できなかったり、音と文字の関係がわからなかったり…

 

f:id:machitoco:20211001140933j:plain

これは、ある小学5年生のドリルの一部ですが、このお子さんは、「拗音」の識別が苦手で、特に「りゃ」「りゅ」「りょ」の見分けがうまくつかないとのことでした。

 

f:id:machitoco:20211001145528p:plain

ひらがな表の拗音を声に出して読むだけでは、なかなか頭に入りにくいですが、オノマトペカードは遊びながら自然に慣れ親しめます。

おしゃべりの方の言葉の発達に悩むお子さんだけでなく、読み書きに難しさを感じるお子さんにも『ぱぴぷぺぽ編』を幅広く使って頂けると嬉しいです。

 

 

※このブログはオノマトペカード製作者スタッフのみんなが交代で書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORES、makuakeでのECショップ、Amazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 
machitoco.hatenablog.jp

 

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacar/