まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

この状況で楽しめることは…!? お家で気分転換!

f:id:machitoco:20200408112326p:plain

緊急事態宣言が出され、家に籠もらざるを得ない日々が続き、気持ちももんもんとしてふさぎがち…。。

でも、スケートの宇野昌磨選手がコメントしていたように「明けない夜はない」。そう信じて、スタッフ一同、お家で少しでも気分転換ができる方法を考えてみました。

 

・食卓の座る位置を変える。

なんとなく、いつも決まっている食卓の座る位置。ちょっと変えるだけで、それぞれ見える風景が変わって、ちょっと新鮮?

 

・料理をお弁当箱につめて、ベランダなど普段は食べない場所で食べる。

外が気持ち良い季節。ベランダでごはん食べるだけで、ちょっとした気分転換に。ベランダでビールやワインなど、ちょっとお酒を飲むのもおすすめです。

個人的には前から欲しかったハンモックをついに買うか!?と気持ちを固めてきています。そうしたら、家でアウトドア気分が味わえるかな…。

 

・断捨離

家にいる時間が多いので、思い切って大掃除。この際だから(?)と、わが家ではクローゼットの中から本棚まで、普段手を付けないところを大幅に整理して断捨離。かなりの大物を捨てました。キレイな服や本は、某フリマアプリに出展して、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも!

 

・壁のペンキ塗り

壁紙の上から濡れるペンキを購入して、ペンキ塗り。子どもの落書きや長年の手垢か(?)が消え、新築のように壁がきれいになって、気持ち良かったですよ!

 

・ランニング

個人的に気軽にできる良い運動。ランニングは苦手な私でしたが、朝や夕方など、人が少ない時間帯に子どもとのランニングを日課に。なかなか気持ち良いですね。

 

・オンライン飲み会

会って集まれないので、オンライン飲みが流行り出しているとか? やってみると、意外と楽しい! 話し相手が長期間家族だけだと、煮詰まってしまいがち。やっぱり外の人と話せるのは良い刺激になりますね!

 

・オンラインゲーム

賛否わかれるところかもしれませんが、わが家ではボイスチャットを使ったオンラインゲームが子どもの楽しみになっています。離れているいとこたちや会えない友達とも、ボイスチャットでおしゃべりしながらゲームを楽しめるようで、実はこれが一番の楽しみになっているようです。勉強が終わった後のご褒美タイムや、通常の学校時間は使用しないなど家庭でルールを作って、ゲームとうまくつき合っていけると良いですね。

 

こうなったら、今の状況で楽しめることを探し、少しでも楽しく、笑って(笑うと免疫も上がるはず!)過ごしたいですね。

 

オノマトペカードには、こんな隠れた遊び方も…

そして、オノマトペカードにも、こんな隠れた遊び方が…。それは、カードを家中に隠して、子どもにカード探しをさせる、という遊び方。

他、You Tubeで、オノマトペカードの遊び方の参考例をアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

https://youtu.be/wL3AR1l50sY

 

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 

machitoco.hatenablog.jp

 

 

■ついに緊急事態宣言が出されました。3密オノマトペで、気をつけて過ごしましょう。

  

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/