まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

今はじっくり、ゆっくり

f:id:machitoco:20200428170055j:plain

秋田犬の赤ちゃん

 

ずっと体調不良を訴えていた下の子に、意を決して初めて小児科クリニックの「オンライン診療」を受けてみました。

子どもの顔を見て、まず先生は「顔色がいいですね。表情もよさそう」。

 

子どもは3月の中旬くらいから、次々といろいろな体の不調を訴えて、最初は親の私たちも「まあ、気持ちの問題なんだろう」と思っていたけれど、あまり続くので4月の終わりに、ようやくオンライン診療に挑戦しました。

じっくり子どもの話を聞いて、「がんばりやさんなんだね。でも大丈夫だよ」と励ます一方、親には、「大人でも不安な状況。子どもはもっと敏感に不安になるもの」という説明をしてくれました。(やはり気持ちの問題という診断。ただ、気持ちであっても痛みは本当に感じたりするものだそうです)

 

ていねいに話しを聞いてくれて、必要なときに飲む痛み止めを処方してもらいました。

飲むかはわからないけれど、薬をもらっておくと安心感はあります。

最後に「いつでもまた質問があったら連絡してください」と、さらに安心な言葉を残してくれました。初めてのクリニックでしたが、親子ともに安心をもらいました。

 

先の見通せない状況で、大人も子供も不安になりますが、そんなときは何も考えず好きなことをやるのがいいのかもしれませんね。

 

今回、オノマトペカードをご購入いただいた方の中でも、もしかしたら、お子さんが興味を示さなかったりすることもあるかと思います。そういう時は、カードを使うことにこだわらず、お子さんの大好きなものにオノマトペ使ってみてください。

 

写真は、犬(知人宅の犬ですが…)の赤ちゃん。

本当は、わが家で犬を飼いたいのだけれど(アメリカでもコロナ禍でペットに関心を持つ人が増えているという話もありましたね)ここはぐっとがまんして、写真を見ながら、この子犬のかわいさを表すオノマトペを考えています。

 

ふわふわ、もふもふ、ほわほわ…。

 

みなさんも大好きなものでオノマトペを考えてみてください。

 

 

※このブログはオノマトペカード製作者スタッフのみんなが交代で書いています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORESmakuakeでのECショップAmazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。
もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 

machitoco.hatenablog.jp

 

 

■ついに緊急事態宣言が出されました。3密オノマトペで、気をつけて過ごしましょう。

  

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/