まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

「ぎゅうぎゅう」「がやがや」「むんむん」避けるべき3密オノマトペ

f:id:machitoco:20200403140218j:plain

新型コロナウィルス禍で、大変な日々となってしまっていますね…。

私たち『まちとこ』の『オノマトペカード制作室』も、今はほとんどテレワーク。時折、Zoomで会議などをおこないながら、おのおののやるべきことを粛々とおこなっている状態です。

 

こんなときに少しでもオノマトペカードがお役に立てるのなら…と、私たち『まちとこ』は、オノマトペカード塗り絵の無料ダウンロードを開始したり、(https://onomatopeiacard.stores.jp/)、できる限りの迅速な発送を心がけ、海外への発送も対応しています。

 

避けるべき3密をオノマトペで 

ところで、毎日報道で目にする「避けるべき3密」ですが、最近は、オノマトペを使った「ぎゅうぎゅう」「がやがや」「むんむん」という表現が使われるようになってきました。

医療関係の方が最初に表現されたのだと聞いていますが、「人が密集した場所は避けてください」と言われるより、「ぎゅうぎゅうはダメ」と言われた方がスッと頭に入ってきます。子どもだけでなく、大人にとっても、オノマトペは頭に入りやすいことば、ということを改めて認識しました。

 

頭に入りにくいことはオノマトペに変えてみる。

子育てでも、日常生活でも、日常生活でもオノマトペを使ってほしい、そんな願いで

オノマトペカードを作った私たちも、まだまだいろいろなことをオノマトペで表現できるし、伝えられんだと、改めてオノマトペの魅力を実感しました。

 

大変な毎日ですが、オノマトペを取り入れた生活で少しでも楽しくなるといいな…と、そう願っております。

 

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/