まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

ところで、言語聴覚士ってどんな仕事なの?

f:id:machitoco:20200410095051j:plain

オノマトペカードの考案者は、言語聴覚士石上志保先生です。このカードを発行する際も、石上先生に監修いただきました。

同じように、全国各地のたくさんの言語聴覚士の先生方にご購入いただき、「活用しています」という、うれしい感想もいただいています。

 

ところで、言語聴覚士というのはどのようなお仕事で、どこで出会えるのでしょうか?

言語聴覚士は、ST(Speech Therapist)、スピーチセラピストとも呼ばれています。

国家資格で「話す・聞く・食べるのスペシャリスト」(日本言語聴覚士協会のHPより)。子どもからご年配の方々まで幅広い世代を対象に「問題の本質や発現メカニズムを明らかにし、対処法を見出すために検査・評価を実施し、必要に応じて訓練、指導、助言、その他の援助を行います」とのこと。

さらに、「食べる」も含まれ、「摂食・嚥下の問題にも専門的に対応」とのこと。とても幅広い範囲のお仕事なんですね。

子どもからお年寄りまで、今後ますます頼りにされる仕事ではないでしょうか。

 

同協会のHPでは、各地域の相談窓口や、言語聴覚士にみてもらえる病院の検索機能もあるので、上記のことなどで何かお困りの時は、相談してみると良いかもしれません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORESmakuakeでのECショップAmazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。
もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 

machitoco.hatenablog.jp

 

 

■ついに緊急事態宣言が出されました。3密オノマトペで、気をつけて過ごしましょう。

  

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/