まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

ところで、今更ですが、オノマトペって??

f:id:machitoco:20200406084614j:plain

オノマトペ」ということば、知ってた??

ところで、今更ですが、みなさん、「オノマトペ」ということばを知っていましたか?

実は、このオノマトペカードを作るとき、ネーミングに非常に迷いました。

「今度、オノマトペカードを作るんです」と言うと、オノマトペって何?」と聞かれることが多かったのです。

 

「擬態語とか擬音語みたいなもので、おなかがペコペコペコペコとか、雨がざあざあ降ってるのざあざあとか……」

「へ~、それってオノマトペっていうんだ?」

 こんなやりとりをすることも多くありました。

Eテレの子ども向け番組で、オノマトペを扱ったものがあったりしたので、お母さんの認知度は高い?と思っていたのですが、意外と「オノマトペ」ということばそのものを知らない方が多かったのです。

 

 なので、「オノマトペカード」というネーミングでいいかどうか? スタッフ一同とても悩みました。

 

ですが、やはり「オノマトペ」という言葉から湧き上がる、ワクワク感が捨てられず。また、これをきっかけにオノマトペ」ということばを私たちがもっと広げよう!!と、商品名に入れることに。さらに、石上先生の思いを込めて、「ことばを育てるオノマトペカード」にネーミングを決めたのでした。


オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/