まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

オノマトペカードにない平仮名は?

f:id:machitoco:20200414085943j:plain

オノマトペカード あいうえお編」は、「いろいろな音に親しんでほしい」という監修者で言語聴覚士の石上志保先生の思いから、「あ」から「ん」まで全部の平仮名の音をカバーしています。

 

…と、言いたいところなのですが、平仮名は全部で46文字。実は、ない平仮名があります。

もうカードを入手している方は、お気づきでしょうか?

 

「ん」と思うかもしれませんが、「ん」「ん!(と、がまん)」でちゃんとあります!

 

実は、ないのは、「を」です。辞書でみると、

 

「を」と「お」は発音上の区別がなく、現代仮名遣いでは、助詞「を」以外には、この仮名を用いないとなっています。もし、オノマトペカードで平仮名を覚えているお子さんがいたら、「を」は教えていただければと思います。

 

今、私がちょっと欲しいなと思っているのは、小学館発行の『日本語オノマトペ辞典』。この中に、「を」で始まるオノマトペはあるのかしら…??

お家時間の多い今、欲しいモノの一つです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORESmakuakeでのECショップAmazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。
もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 

machitoco.hatenablog.jp

 

 

■ついに緊急事態宣言が出されました。3密オノマトペで、気をつけて過ごしましょう。

  

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/