まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

オノマトペカードは、障害あるなしに関わらず楽しめる

f:id:machitoco:20200324131955j:plain

ひらがなが読めなくても、カルタの読み手になれる

ことばの発達がゆっくり目のお子さんのために作った、この「オノマトペカード」。でも、障害があってもなくても、もちろん楽しめるのですよ。

 

よく2歳児くらいを担当している保育園の保育士さんから「ほしい!」と言われることが多いです。ことばの世界を楽しむ入り口として、カルタや絵本のようにしたりして遊んでくれているとのこと。

 

2歳というと、おしゃべりは上手になってきたけど、まだひらがなは読めない頃。でも、この絵カードなら、ひらがなが読めなくても、絵を見るだけでわかるので、カルタの読み手になれちゃうんです。ジェスチャーつきでやれば、ジェスチャーゲームとしても楽しめそう。

また、子ども同士だけでカルタができちゃうので、親は読み手をしなくても済むのでちょっと助かります。