まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

自閉症児の子育てで、本当に親がやるべきことは?

f:id:machitoco:20200625111427j:plainわが家の区では、先週から学校が通常授業に戻りました。子どもが学校で勉強して、給食を食べて帰ってきてくれる生活って、なんて素晴らしいんだ…!と思わずにおれません。。。都内では、まだまだ感染者が増えつつあるので、またあの休校の日々が戻らないよう、、、感染対策にはまだまだ十分に気を付けて過ごしたいものです。

 

自閉症児の子育てで、本当に親がやるべきことは?

さて、今日は、自閉症スペクトラム障害の息子が通っている、放課後デイ「アイム」の代表・佐藤典雅さんのお子さん・がっちゃんがフジテレビに取材されたとのことで、そのご紹介です。

 

がっちゃんは重度の自閉症と診断され、幼少期はほとんど言葉を話せず、5分と座っていられない多動症だったそうです。そんながっちゃん、16歳の時に岡本太郎さんの絵に触発され、絵を描くことに目覚めました。そこで、佐藤さんはがっちゃんに絵を自由に描く環境を整えるだけでなく、なんと、クラウドファウンディングで資金を募ってニューヨークで個展を開き、有名ブランドとのコラボレーションまで果たしたそうです!

 

www.youtube.com

 

実は、お父さんの佐藤典雅さんには、以前、ウーマンエキサイトで取材させていただく機会がありました(↓その時の記事)

 

■大変だけど、不幸じゃない。発達障害の豊かな世界

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1484533829117/

 

ありのままの環境でいられることを、回りが理解を示してくれるって、ものすごい重要なことだと思うんですよ」という佐藤さんの言葉に、過去の取材を思い出し、改めてその大切さをかみしめ、「自閉症児の子育てで、本当に親がやるべきことは?」を考えさせられた今日この頃です。

 

 

※このブログはオノマトペカード製作者スタッフのみんなが交代で書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORES、makuakeでのECショップ、Amazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 
machitoco.hatenablog.jp

 

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacar/