まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

漫画の中のオノマトペ

f:id:machitoco:20200604105320j:plain
上の子が読んでいる漫画をふとのぞいてみて、絵本だけでなく、漫画の世界もオノマトペはあふれているんだな~と思いました。

 

ドキドキ

ビクッ

ガーン

ジャジャーン

シーン

ワナワナ

ズコッ

 

などなど、きりがないほど。恋愛系の少女漫画にも、バトル系の少年漫画にも、スポコン漫画にも、ギャグ漫画にも、どのジャンルの漫画にもオノマトペがいっぱいです。状況や感情を表すオノマトペがあると、より臨場感が出るので、読者はマンガの世界をよりリアルにイメージできるようになるそうです。中には、作者さんが独自に作ったオノマトペも多いようで、漫画のおもしろオノマトペまとめサイトなんてものもありました。

 

私の世代だと、漫画の作者さんの独自のオノマトペ(←これはオノマトペといっていいのでしょうか?)と言って、真っ先に思い浮かぶのは、「北斗の拳」でしょうか。

敵が死ぬ時のあの断末魔、「ひでぶ」や「あべし」。たった3文字に、予想外に唐突な死を迎えることになってしまった戸惑いや無念さ、言い表せないような苦しみなど、さまざまな怨念がこもっているかのようで、それをこの3文字の最後の叫びでよく表したな…と、今更ながら感心してしまいました。

 

みなさんも、マンガを読む時に、ぜひオノマトペに注目して読んでみてはいかがでしょう? 違った楽しみがまた見えてくるかもしれません。

 

 

※このブログはオノマトペカード製作者スタッフのみんなが交代で書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORES、makuakeでのECショップ、Amazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 


machitoco.hatenablog.jp

 

 
 
 

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/