まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

きもち

f:id:machitoco:20200603090650j:plain

都内の公立小学校では、6月から分散登校がはじまりました。ですが、ここ数日の都内の感染者数がまた増加してきたり、北九州の小学校でクラスターが発生した、なんてニュースをみたりすると、いろいろと心配が増してしまいます。

何も心配せずに、朝、子どもたちを学校に送っていた頃のことが、遠い昔のようです。

 

子どもの登校の支度を手伝いつつ、去年の息子の1年生の国語の教科書を片づけながら、ふと見返すと、オノマトペでいろいろな気持ちを表したステキな詩がありました。

 

きもち 

やさしい きもちは ふわふわしてる。

こわい きもちは ぶるぶるしてる。

さみしい きもちは ほそぼそしてる。

うれしい きもちは ぴょんぴょん はねる。

 

あの「ちびまるこ」ちゃん作者、さくらももこさんの詩でした。

 

気持ちは見えないものですし、相手に上手に伝えるのってなかなか難しいものだけど、こうしてオノマトペを使って伝えると、とてもわかりやすく感じられます。

 

 

ちなみに、娘(小5)に、気持ちのオノマトペを聞いてみたところ…

 

やさしい気持ちは、もこもこしてる。

こわい気持ちは、ちくちくしてる。

さみしい気持ちは、すかすかしてる(心がスカスカという意味)。

うれしい気持ちは、ほかほかしてる。

 

とのことでした。

 

そして、久々の登校を迎えた今朝の気持ちを聞いてみたところ、「ぐだぐだ。学校、ダリぃ~~~」とオノマトペで返してくれました。。。

 

 

みなさんのお子さんは、どんな気持ちで、久々の登校の日を迎えているのでしょうか?

学校再開が楽しみな子もいれば、逆に、学校に行くのに気が進まない子、学校に行くのが怖い子、いろいろなお子さんがいるかと思います。

 

お子さんが感じている、ことばでは説明しにくいいろいろな気持ちを、オノマトペを使って答えてもらうのもいいかもしれません。

 

 

 

※このブログはオノマトペカード製作者スタッフのみんなが交代で書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORES、makuakeでのECショップ、Amazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 

machitoco.hatenablog.jp

 

   

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/