まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

オノマトペカードの遊び方

f:id:machitoco:20200608092548j:plain

都内では分散登校がはじまったものの、まだ週数回の半日登校。子どもが家で過ごす時間も、まだまだ長いですね。仕事を抱えていたり、家事があったり、なかなか子どもの相手に時間を割くことが難しい…。気が付けば、子どもがiPadスマホYou tube漬けになってしまっている、、なんてお悩みもよく聞きます。

 

そこで、今日は、子どもだけで遊べるオノマトペカードの遊び方紹介です。

絵カードというと、大人が提示して子どもが答える…という療育的なイメージを持ってしまう方もいるかもしれませんが、オノマトペカードはカルタのようにも遊べます。

さらに、一般的なカルタと違ってうれしいのは、文字が読めなくても、取り手にも読み手にもなれるということ。読み札はなく、文字が読めない子でも絵を見て想像すればよいので、幼い子ども同士でも遊べるのです。(親が読み手にならないで済む…って、ちょっと楽ですよね^^;)

 

最初は数枚だけ並べ、慣れてきたら少しずつカードを増やしていきましょう。もっと慣れてきたら、1回に取るカルタの枚数を増やして難易度アップ! 例えば、「わんわん、なでなで」という感じに。ジェスチャーをつけると、より楽しく遊べますよ!

ぜひ、お家で試してみてください。

 

 

 

※このブログはオノマトペカード製作者スタッフのみんなが交代で書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORES、makuakeでのECショップ、Amazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 


machitoco.hatenablog.jp

 

 
 
 

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacar/