まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

なんで泣いているの?

f:id:machitoco:20200707065323j:plain

オノマトペカードについて、HPにうれしい感想をいただきました。こちらにも転載させていただきますね。

 

「勤務先の保育園で2歳児さん達に向け、1枚ずつ「これなあに?」と見せて楽しんでいます。みんな、すぐにお気に入りの遊びになりました。言葉の出がゆっくりな子も、その子なりの言葉で「けけけ!(カエル)」と嬉しそうに答えたり、絵を真似て楽しそうです。おしゃべり上手な子も「なんで泣いてるの?」と聞いてきたり、こちらが予想しない答えを返してきたりと、私も一緒に楽しんでいます」

 

実際に使っていただいた感想はとてもうれしいです。

そして、「なんで泣いているの?」と聞いてくる子もいるんだ、と新たな発見がありました。

 

オノマトペカードは「自由に遊んでほしい」と、シンプルに作りました。ただ、その反面、「自由に遊ぶのって難しくない!?」という議論もスタッフ内で何度もありました。子どもと遊ぶのが得意な大人と、私のように「絵本を読む」とか決まったことはできても、「自由に遊んで」と言われると「え~とどうしよう…」ととまどってしまう大人もいるのではないか、と思ったのです。

 

でも、いざ使っていただいている方の感想などもいただくと、改めて、遊び方っていろいろあるんだなあ…と思いました。

 

音を出してみる

それをマネしてみる

好きなカードを選んでみる

好きなジェスチャーをしてみる

カルタのようにとってみる

それから、カードの絵を想像で広げてみる (←なんで泣いているの?も、これですね)

カードを隠して見つける、カードかくれんぼ

 

たくさんある遊び。「こうやって遊んでいるよ!」など感想やご意見、とてもうれしいです。これからも、お待ちしています!

 

 

 

※このブログはオノマトペカード製作者スタッフのみんなが交代で書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORES、makuakeでのECショップ、Amazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 
machitoco.hatenablog.jp

 

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacar/