まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

子どもの好きなこと、夢中になれることを

f:id:machitoco:20200601105144j:plain

6月になり、都内の小学校でも分散登校が始まります。コロナ渦の長い休校期間、みなさんはお子さんと一緒にいかがお過ごしでしたでしょうか?(通常登校に戻るのは、まだまだ先のことになりそうですが)

 

今朝、こんな記事を見つけました。
小5になったばかりのレウォン君、休校中、自分で考案した「元素カルタ」をクラウドファンディングで誕生させたそうです!

 

https://camp-fire.jp/projects/view/254854

水素からラジウムまでの元素の身近な用途と解説を読み札とし、絵札はシンプル&エレガントなデザイン!圧巻の全300枚!東大CAST監修!元素の魅力をたくさんの人々に伝え、未来の科学の発展に貢献したい小学4年生が考案、開発、商品化した「元素カルタ」です(クラウドトップページより引用)

 

レウォン君は、小学校3年生のときに受けた、興味発掘型の学習塾「探究学舎」(https://tanqgakusha.jp/)授業で「元素」にハマったそう。実は、レウォン君は4年生の頃から、「学校の授業がつまらないから行きたくない。学校に行くのが辛い」と、学校に行かない日が続いていたそうですが、探究学舎塾長の宝槻泰伸さんに相談すると「行かなくていいんじゃない? 自分で学べる子だよ」とあっさり言われ、お母さんはそこから吹っ切れって、無理にレウォン君を学校に行かせようとせず、レウォン君の好きなことを学べるようサポートしたそうです。

 

この休校期間、学校の宿題に追われるのではなく、子どもの好きなことをとことん追求させる。こんなふうな過ごし方もできた期間だったのかもしれません。

また、私たちも同じくクラウドで、このオノマトペカードを誕生させたので、ちょっと親近感がわいてしまいました。また、次作へのやる気や勇気をもらったように思います。

 

 

 

※このブログはオノマトペカード製作者スタッフのみんなが交代で書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORES、makuakeでのECショップ、Amazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 

machitoco.hatenablog.jp

 

   

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/