まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

休校中の子どもの健康のために…

f:id:machitoco:20200423095440j:plain


今朝の朝刊(4月23日付「産経新聞朝刊」)にあった、しもじま内科クリニック院長寄稿の「テレビゲームと肥満」というタイトルが胸に突き刺さりました。。

休校が長引く中で、気をつけてはいるものの、じわじわとゲーム時間やテレビ時間が伸びてしまっていることと、どうしても解消できない運動不足が、常々気になっていたので、まさにグサっときた感じです。。。

恐る恐る、記事を読んでみました。

 

肥満のおもな原因は、お菓子やジュースの「ながら食べ・ながら飲み」?

記事によると、テレビやパソコンの前に座っている時間や、スマホやゲーム機の使用時間が長くなると、肥満になっていくということが、さまざまな研究から示されている、とのこと。でも、その肥満の原因は、テレビやゲームばかりしているから運動不足になる、というわけではないそうです。

それよりも肥満の最も大きな原因は、それらをしながらスナック類やジュースなどをたくさん食べたり飲んだりしてしまうこと、とのこと。

また、ゲームのやりすぎなどで夜更かししたり、睡眠不足になることも、食欲を刺激してしまうそうです。

そして、運動不足は体重とはそれほど関係ないとしても、体の機能や情緒などには大きく影響するので、体を動かすことは大事と綴られていました。

 

もぐ もぐ もぐ で、食べ方の意識改革!

こうした「ながら食べ・ながら飲み」は、テレビを見たりゲームをしている時だけでなく、今の家に篭りがちの生活では起こりがち。勉強や仕事の合間に、なんか口寂しくてなんか刺激がほしくてつい手持無沙汰で、いろんな理由で、ついお菓子に手が伸びてしまいます。。

 

そういえば、アメリカの在住の友達が、「ロックダウン生活は食べることしか楽しみがなくなって超太るから注意して!!」と言っていました。


そんな記事を読んだり、お友達からの話を聞いたりして、改めて「もぐ もぐ もぐ」ゆっくりと良く噛んで食べることの大切さを思い知りました。
(ちなみに、ひとくちの咀嚼回数は「30回」が望ましいそうですね。30回噛むって、意識してやってみると、ものすごく多いです!)

咀嚼の効果には、以下の3つの効果も!

また、たくさん噛んで食べることには、こんな効果もあるそうです。

 

  • ダイエット、肥満の予防
  • 虫歯、歯周病の予防
  • 脳の活性化

  以下の記事に詳しく紹介されています(↓)ので、良かったら読んでみてください。

www.hospita.jp

こんな時こそ、家族みんなで「もぐ もぐ もぐ」を意識して、肥満対策しつつ、咀嚼でより健康になりましょう♪



 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORESmakuakeでのECショップAmazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。
もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 

machitoco.hatenablog.jp

 

 

■ついに緊急事態宣言が出されました。3密オノマトペで、気をつけて過ごしましょう。

  

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/