まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

裏面のひらがな、こんな遊び方も…

 

f:id:machitoco:20200324134603j:plain

新型コロナウィルス予防対策の一つとして、手洗いの重要性がとても高まっています。でも、自閉症スペクトラム障害の息子(7歳)は、帰ったら手を必ず洗う、なんてことはすぐ忘れてしまうし、見えないウィルスに対して、その重要性の理解度も本人の中ではイマイチ低いよう。。。思い返せば、保育園時代の小さい頃は、感覚過敏もあったのか(?)手洗いを異常に嫌がっていました。

小さなお子さんをお持ちの親御さんの中には、お子さんの手洗いの習慣づけに苦労されている方もいるいるかもしれません。

 

そんな方に、you tubeでナイスな動画を見つけました!

 

■ピコ太郎の手洗い動画

https://www.youtube.com/watch?v=WKfolJv6Kx8

 

この動画を見て以来、息子は「うぉっしゅ♪うぉっしゅ~♪……クリーン ハーンド♪クリーン ハーンド♪…」と、ご機嫌に手洗いをしています。

もし、お子さんの手洗いに苦戦している親御さんがいましたら、ぜひ、試してみてください。(もしかしたら、気に入ってくれるかも…?)

 

裏面で、ひらがな遊び

さて、今回は、「オノマトペカード」の裏面の遊び方紹介です。

息子(自閉症スペクトラム障害)は、聞き取ってマネして話すことは苦手でしたが、見てマネして書くことは得意でした。なので、幼い頃から文字に対する興味は人一倍強く、文字の習得だけは異常に早かったのです(話すことは今でも苦手ですが)。

 

そんな息子が今好きなのは、「オノマトペカード」のイラストがある表面よりも、裏のひらがなだけの面。裏面のひらがなで、ことばを作って、「ことば七並べ」みたいに遊んでいます。

f:id:machitoco:20200324135303j:plain

↑ こんな感じです。(なぜか、ちょっと下品なことばが多いのですが…)

 

休校中、お姉ちゃんと一緒に、しばらく「ことば並べ」に熱中していました。小学生になってひらがなを習ったら、こんな遊び方もおすすめかもしれませんね。

ひらがなに興味を持ち始める年長さんくらいのお子さんの遊びに。また、小1,2年生など低学年のお子さんの休校中のひらがなの復習に、ぜひお役立てください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で、クラウドファンディング 終了後も、ネットショップのSTORESmakuakeでのECショップAmazon、で好評発売中です。ご購入された方からも嬉しいメッセージをいただけております。

必要とされる方に、広く知ってほしいと思っております。
もし必要としている施設などありましたら、ぜひご連絡ください。

また、カードへの感想、ご要望など、さまざまなご意見、お待ちしております!
onomatope@machitoco.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

オノマトペ塗り絵の無料ダウンロードの記事は、こちら↓

 

machitoco.hatenablog.jp

 

 

■ついに緊急事態宣言が出されました。3密オノマトペで、気をつけて過ごしましょう。

  

 

オノマトペカードの購入&お問合せはこちらから↓↓↓

http://machitoco.com/onomatopoeiacard/