まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

うれしい感想がいっぱい届いています!

f:id:machitoco:20200324140105j:plain

今日は、実際にオノマトペカードを使ってくれたみなさんから届いた、うれしいメールをご紹介させていただきます。

 

「しー」とうれしそうに言ってくれた! 

発達がゆっくり目の2歳のお子さん、なかなか意味のあることばが出ずにいたとのことだったのですが、「し:しー」のカードを見て、「しー」とうれしそうに言ってくれたそうです。「しー」という言葉は以前から出ていたそうですが、カードの絵によって「しー」の意味とことばが結びついたとのこと。

 

「親としては名詞を覚えて欲しくて語りかけていましたが、子どもにとってオノマトペの方がとっつきやすいということをこのカードで実感させてもらいました。」(寄せられたメッセージより)

 

海外からも!

「わが家では、このカード活躍中です。日本語を勉強したい海外のお子さんにも使えそうですね!」

 

言語聴覚士の方からも!!

「私も小児領域の言語聴覚士をしていて、オノマトペを使いながら遊んだりしているのですが、まとまったものがなかなか無かったので、こんなの欲しかった!とうれしく感じています」

 

子育て中のお母さんたちの声はもちろんのこと、同じ専門家の方からもそう言っていただけて、製作者一同、本当にうれしいです!

 ぜひ、たくさん遊んで、お子さんのことばの世界を広げてくださいね!