まちとこ*オノマトペカード 制作室

「オノマトペの特性を最大限に活用し、子どもたちとことばの世界を広げ、親子のコミュニケーションを楽しんでほしい」という想いから誕生したカードです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今はじっくり、ゆっくり

秋田犬の赤ちゃん ずっと体調不良を訴えていた下の子に、意を決して初めて小児科クリニックの「オンライン診療」を受けてみました。 子どもの顔を見て、まず先生は「顔色がいいですね。表情もよさそう」。 子どもは3月の中旬くらいから、次々といろいろな体…

東商新聞(4月20日号)にオノマトペカードを掲載していただきました!

東商新聞 4月20日号 私たち『まちとこ』は、女性ばかりの編集&デザインチーム。東京商工会議所なんて、一見無縁そうですが、実は会員なのです。 法人化しようかどうか、ずっと悩んでいた5年前、全くの別件で、久米繊維工業の久米信行社長を取材させていた…

おやつでオノマトペ!?

以前、「オノマトペ占い」というサイトがあることをご紹介しましたが、今回は、 「オノマトペでおやつを楽しもう」というプロジェクトのご紹介です。 サクサク、パリパリ、モチモチ…オノマトペのおやつたち クラウドファンディングをしていた時、「オノマト…

ところで、言語聴覚士ってどんな仕事なの?

オノマトペカードの考案者は、言語聴覚士の石上志保先生です。このカードを発行する際も、石上先生に監修いただきました。 同じように、全国各地のたくさんの言語聴覚士の先生方にご購入いただき、「活用しています」という、うれしい感想もいただいています…

休校中の子どもの健康のために…

今朝の朝刊(4月23日付「産経新聞朝刊」)にあった、しもじま内科クリニック院長寄稿の「テレビゲームと肥満」というタイトルが胸に突き刺さりました。。休校が長引く中で、気をつけてはいるものの、じわじわとゲーム時間やテレビ時間が伸びてしまっているこ…

オノマトペで痛みを伝えるメリット!

以前、子どものオンライン授業の話を書きましたが、授業だけでなく、オンライン診療の需要も高まっています。そうなった場合、遠隔でも、症状や痛みを上手にお医者さんに伝えることが重要になってきます。 でも、症状や痛みの程度を的確に伝えるのって、けっ…

日常にはオノマトペがあふれてる!

突然ですが、スタッフが、ちょっと前のこんなCMを見つけました! ■オロナインCM/沐浴マトペ篇 youtu.be こちら(↑)は、生まれて間もない赤ちゃんを沐浴させる、お父さん(←おそらく初めて)のおそるおそる感やドキドキ感、沐浴している赤ちゃんの気持ち良…

インクルーシブ公園って、知ってますか?

インクルーシブ公園って、知っていますか? インクルーシブ教育という言葉は、かなり浸透してきましたが、インクルーシブ公園となると、ご存じない方も多いのではないでしょうか? インクルーシブ公園とは、障害のあるなしに関わらず、みんな一緒に遊べる公…

大変なときこそ、ちょっと気づかってみる

緊急事態宣言が出てから、10日以上過ぎました。外出は最低限しかしていませんが、ちょっと誰かと接した時、なんだかお互いを思いやっている気がするのは、気のせいでしょうか? テイクアウトのお弁当を買った時は、ちょっとした近況報告と、最後は「お互いが…

外国のオノマトペは、日本とどう違う?

休校が延長され、上の子が通う塾では、オンラインを使った双方向の授業に切り替わりました。初のオンライン授業に興味津々でしたが、特に問題なく学習できたようです。また、休校中で会えない友達や先生と、画面ごしでも顔を見て話せるので、「これは良い気…

裏面のひらがな、こんな遊び方も…

新型コロナウィルス予防対策の一つとして、手洗いの重要性がとても高まっています。でも、自閉症スペクトラム障害の息子(7歳)は、帰ったら手を必ず洗う、なんてことはすぐ忘れてしまうし、見えないウィルスに対して、その重要性の理解度も本人の中ではイ…

オノマトペカードにない平仮名は?

「オノマトペカード あいうえお編」は、「いろいろな音に親しんでほしい」という監修者で言語聴覚士の石上志保先生の思いから、「あ」から「ん」まで全部の平仮名の音をカバーしています。 …と、言いたいところなのですが、平仮名は全部で46文字。実は、な…

オノマトペ風呂敷

オノマトペ風呂敷 このオノマトペ風呂敷(↑)は、オノマトペカードのmakuakeクラウドファンディング開催中に限定で発売された風呂敷です。色鮮やかでポップな柄で、包んでも、羽織っても、どの面から見ても楽しめるデザインとなっています。実は、この風呂敷…

スポーツにも、オノマトペが効果的?

オノマトペって、赤ちゃんや小さな子への語りかけに使うことが多いもの。 …と思っていたのですが、休校で子どもと過ごす時間が増え、ふと日々の子どもとの会話を振り返ったら、大きくなっても(小5と小2)、かなりのオノマトペを使って話しかけていること…

この状況で楽しめることは…!? お家で気分転換!

緊急事態宣言が出され、家に籠もらざるを得ない日々が続き、気持ちももんもんとしてふさぎがち…。。 でも、スケートの宇野昌磨選手がコメントしていたように「明けない夜はない」。そう信じて、スタッフ一同、お家で少しでも気分転換ができる方法を考えてみ…

オノマトペ絵本

オノマトペを使った絵カードの製作を決めた時、絵カードではオノマトペを取り扱ったモノは、まだ市場にはなかったのですが(最近、ちょこちょこ出てきたようです)、絵本の世界では、オノマトペを扱った作品がたくさんありました。 子どもたちがハマった、ス…

今の気持ち、オノマトペで発散しましょう!

入学式や始業式、新しい門出にウキウキする4月の始まり。…のはずなのですが、今はひとまずお預けですね…。長期間の休校で、自宅待機の子どもたちのことを思うと、「何かしてあげられることはないか…?」と、ついついため息がこぼれてしまう今日この頃です。 …

ところで、今更ですが、オノマトペって??

「オノマトペ」ということば、知ってた?? ところで、今更ですが、みなさん、「オノマトペ」ということばを知っていましたか? 実は、このオノマトペカードを作るとき、ネーミングに非常に迷いました。 「今度、オノマトペカードを作るんです」と言うと、「…

「ぎゅうぎゅう」「がやがや」「むんむん」避けるべき3密オノマトペ

新型コロナウィルス禍で、大変な日々となってしまっていますね…。 私たち『まちとこ』の『オノマトペカード制作室』も、今はほとんどテレワーク。時折、Zoomで会議などをおこないながら、おのおののやるべきことを粛々とおこなっている状態です。 こんなとき…

オノマトペ塗り絵、無料ダウンロードしています!

新型コロナウィルスの影響で、休校と春休みという長いお休みを過ごしている、お子さんたち…。普通の休みと違って、外出自粛で、お友達と気軽に会うこともできない状況のお子さんも多いことかと思います。そんなお子さんたちへ、なにか少しでも家で楽しめるこ…

子どもの関心がなかなか向かない時は?

ところで、せっかくカードで遊ぼうとしても、子どもの関心が向かなかったり、親が期待した通りに遊んでくれない、という場合もあるかもしれません。 そんな時はどうしたらいいのでしょう? そうなっても、がっかりする必要はありません。そんな時は、無理強…